隙あらばDiscover Japan

国内ゲストハウスを拠点にした国内旅ブログ

【東京】Nui. HOSTEL & BAR LOUNGE

国内ゲストハウス界でも相当有名

今でこそ主流であるゲストハウス×カフェのスタイルを国内で確立した存在でもあるんじゃないでしょうか。

東京は蔵前にあるNui. HOSTEL & BAR LOUNGE

私がゲストハウスに泊まり始めた初期

ゲストハウスステイの入口と思って泊まりに行きました。

 

f:id:wmoon7:20171125232539j:plain

蔵前にはNAKAMURA TEA LIFE STOREさんやカキモリさんのお店があり

何やらおもしろい街だとは思ってましたが、浅草の隣ということもあって古くから工場が並ぶモノづくりの街だったんですね。
www.tea-nakamura.com

inkstand.jp

 

最近はそんな工場あとをリノベーションしたお店も増えているんだとか

Nui.さんもまさにその内のひとつ、元はおもちゃ工場だったそうです。

f:id:wmoon7:20171125233907j:plain

 

1階バーラウンジは、工場跡とだけあって天井が高い開放的な空間

私が行ったときは丁度ライブイベントの後だったようでずいぶん賑わっていました。

6人くらい座れるビッグテーブルに腰掛けると、先に座っていたお兄さんとあばあちゃんが声かけてくれました。

ゲストハウスと言えば、若者の場所だと思っていたのでおばあちゃんにも利用されていることに内心びっくり。

聞けばこの日のライブイベントは三味線ライブだったらしく聞きに来たのだとか

月数回来店されているんだそうです

 

気さくに話しかけてくれたおばあちゃんがお帰りになった後

おばあちゃんと一緒にいたお兄さんが教えてくれましたが、

実は先程のおばあちゃん超大物有名人のお姉さんだったそうです!!

(一応内緒と言われたので。)

驚きに驚きを重ねました。

 

f:id:wmoon7:20171125234942j:plain

 

バーラウンジは日本人の方が多かったのに比べて宿泊者はほぼ外国人

この日8人ドミトリー部屋に泊まりましたが、日本人は私だけでした。

 

明日も朝から移動するしと、22:30頃にはシャワーを浴び、寝支度をしていると同じ部屋の外国人男性が腰にバスタオルだけ巻いた状態でシャワールームから戻って来て(日本人女性として、この状況に驚くのは私だけではないはず。)

 

「Hi!」

 

Hiじゃないよと思いながらこちらも挨拶

ここはもう外国なのか?

日本でも外国でもない国際線出国ゲートのような感覚でした。

 

23時頃にはベッドでゴロゴロしているとカーテンの外から先程の外国人に話しかけられ(以降英語も日本語表記)

 

「今からみんなで飲むけど一緒にどうか?」

『(下のラウンジでだと思ったので)あ~いいですよ!』

「じゃあ、渋谷行くよ!」

 

え?笑

今から渋谷に行ったら完全に終電ない

この人たち戻る気ないな…

最悪タクシーだとしてもここ山手線で渋谷の裏くらいじゃ…

と、思考が働き丁重に断りました。笑

 

外国人パワフルだなと思いましたが、確かに自分も海外旅行してるときはあんな感じにアグレッシブに行動してるかも

 

f:id:wmoon7:20171126000405j:plain

翌朝

昨晩出かけたであろう外国人たちは爆睡中

昨日の夜は気づかなかったけど、ここ隅田川にめちゃめちゃ近い!

リバーサイドの個室が他より少し値段が高いのも納得

川沿いの景色、めちゃ綺麗です。

 

f:id:wmoon7:20171126000647j:plain

支度を済ませ1階のラウンジへ

私としてこの宿で一番好きだったのは、この朝のラウンジ

開放的で、朝日が射していて、外には通勤出勤する人が歩いていて地元らしさを感じられる空間

とても気持ちが良い

 

f:id:wmoon7:20171126000922j:plain

朝はベーカリーが販売されていました。

 

f:id:wmoon7:20171126001009j:plain

朝×コーヒー

カフェイン中毒の私としてはこの上なく幸せなひととき

そしてこの天井の高い、朝日を感じられる空間

最高でした。

 

後に知りましたが、この宿の立ち上げ人である本間貴裕さん

福島・会津若松出身で大学3年生の時にオーストラリアをバックパックで一周

帰国後企業に就職することなく企業して宿を立ち上げるに至ったのだとか。

言わば "脱藩"

余談ですが、歴女として血が騒ぐ情報でした。

本間さん、かっこよすぎます。笑

dappan.info